Jimdoでブログの再スタート

 Jimdo君と「みんビズ」君のお話です。ドイツにJimdoという名の3兄弟がいます。長男はJimdoBisiness君、次男はJimdoPro君、3男はJimdo無料版君です。これら3兄弟は2008年、KDDIと協力して日本でも仕事をするようになりました。そして今年9月、米国のGoogleと養子縁組をしていた次男(JimdoPro君)が、日本ではGoogle「みんビズ」という名で仕事デビューしました。仕事の内容は、ホームページ作成、運用のためのクラウドサービスです。これがホームページ開設の3つの壁を破る、まったく革新的なクラウドサービスなのです。2008年には日本でKDDIがサービスを開始しましたが、あまり知られていなかったようです。

 

 私とJimdoとの出会いは、こうです。

 今年、経済産業省の中小企業支援ネットワーク強化事業で小浜市のお菓子屋さんのホームページ更新を支援することになりました。日本の企業はどのくらいホームページを持っているとお思いでしょうか。確かに、大企業ではほぼ100%持っているでしょう。しかし、日本の企業の98%を占める中小企業は平均25%しかホームページを持っていないのです。持っていないのには、3つの壁(①費用が高い ②知識がない、人材がいない ③労力と時間がない)があると言われています。さて、どのようにしてこの3つの壁を破った支援ができるのだろうか。3つの壁を破ったのはJimdo君。Jimido君と出会い、理想の女性に出会った時の感動を覚えました。

 

 Jimdoと「みんビズ」の旅は今でも続いています。

小浜のお菓子屋さんから始めたJimdoの旅で宿泊した宿は、今では、15軒ほどになりました。これからも続くでしょう。宿泊しながら、いろいろ宿主の経営のお話を聞きながら、こんなことで困っているんですね。こんなことしたらどうですかと・・・。話は広がっていき、再度、お宿に宿泊することもあります。Jimdo君と「みんビズ」は、お困りごとを抱えた企業経営者へのドアノックツールになっています。今月と来月は能登半島へ旅をします。Jimdo君と「みんビズ」をお薦めするセミナーの旅に。